さて、すっかり真夏日になってしまった東京都(ほか)。
スーツは熱いし、部屋でエアコン使って電気代はかかるし
夜は眠れないし、まったくもって良いところがないこの頃。

最初にはっきり言っておきたいのだけれど、僕は夏が嫌いです。
とにかくスーツが熱いので、夏になると会社を辞めたくなります。
まあ、理由はそれだけではありませんが。

子供のころは夏が好きでした。
夏休みが楽しくて仕方がなかった。
なーんもない田舎だけど、なーんもないなりに
というかむしろなーんもないからこそ、夏が好きだった。
夏は、なーんもないところにこそ、訪れることが望ましい。

それがいつからだろうか、夏が嫌いになったのは。
しかし、僕はその答えを知っている。
はっきりいって、社会人になってからですね、ええ。
それも、特に今の会社で仕事をするようになってからです。はい。

……だって、スーツ着用なんだもの。
クールビズとか言っているけれど、法律化でもしたほうが早いでしょうに。
ノーネクタイ!! 断固ノーネクタイ!!
あれは真綿で首を絞めているようなもの。
死ぬぞ。そのうち。

というか、そもそもクールビズなどとまわりクドイことはせずに
(だいたい僕はクライアントのところに行くとき以外は常にノーネクタイ)
夏はポロシャツをビジネスの正装とかにしちまえばいいのですよ。
そのほうがてっとり早い。制服好きな国民性だから、すぐに受け入れされますよ。
スーツだって制服みたいなもんでしょうに(僕にとっては作業着ですが)……ぶつぶつ。

えーとまあ、それはそれとして。

じつは夏が嫌いな理由はもうひとつありまして。
単に体が弱いんです。まじで。

かれこれ10年くらい呼吸器系だか循環器系に
トラブルを抱えているので、あまりに体温があがると
呼吸困難を起こしてしまうのです。だからまじで。

でもね、周りはなかなかわかってくれないしさー。
「気合いが足りない」とか、そういうひと言で片づけてくれるしさー。
まったくもって傷ついちゃうなーもー。

なんかね、血管がぐつぐつと煮えたってくるんですよ。
感じるんです。俺にはわかる!!
たぶん、そのうちに爪の先から血管針とか繰り出せるようになるでしょう。
でも、どちらかというと肘から先を回転させてみたいです。

だから夏は嫌い。

あ、とはいえ冬もあまりに寒いと呼吸困難になるのですが。
2月に札幌行ったときも、じつはちょっと大変でした。
でもいつか北海道に住んでみたいです。これは矛盾ではない。たぶん。

それにしても僕の生態環境がどんどん破壊されています。
どうしよう? あと何年生きながらえるのだろうか? いやまじで。