気がついたら、また年齢の下1ケタの数値が更新された。
これでいちおう、世間的には29歳という枠のなかにはめ込まれることになる。
学生のころのように学年があがったりということがないので
年を重ねるという意識が年々希薄になっている。

ただ、僕が望むと望まざるとにかかわらず
通勤定期券には29歳と印字されるし、履歴書や保険の書類を書くときにも
「年齢」という項目には「29歳」と書かなければならない。
ただ、それだけのことだ。

9歳になったときのことはあまり記憶にない。
19歳になったときは「来年はハタチなんだ」くらいのことは考えた気がする。
そして29歳になった今。僕は日々を淡々と過ごしている。

平日は決まった時間に会社に行き(ときどき遅刻はするけれど)
それなりに仕事をして帰宅する。そんな平日を5日繰り返し、土日は休む。
休日もとくに何をして過ごしているわけでもない。

部屋の掃除や洗濯をし、必要なものを買い出しに行き、
昼寝をし、本を読み、音楽を聴き、仲間と飲む。
テレビはあまり見ないけれど、特別なことは何もしない。
きっと皆と同じように過ごしている。たぶん。

そしてきっと1年後には30歳を向かえる。
2年後は31歳。3年後は32歳……。

あまり過去を振り返ることは好きではないけれど
この10年、いや3年、いやいや1年を顧みても
楽しいことや辛いことがいろいろあったし、これからもきっとあると思う。

あまり構えていても仕方がないので
常に自然体で、そのときそのときの状況を楽しんでいければ
人生はそれとなく進んでいくのかな、という気がしています。

う〜ん、あまりまとまりがなくってごめんなさい。