突発的に大阪まで行ってきました。
いや、すみません。突発的ではなく計画的です。
目的はライブなんですけど、その前に大阪の友人夫婦を訪ねました。

11時06分東京発の新幹線で大阪へ。
東京は曇っていたのに、静岡を越えたあたりから晴天に。
西は晴れているようです。名古屋あたりから記憶をなくし気づけば新大阪。
大阪の地を踏むのは物心ついてからはじめてなんですけど、
大阪って、電車内のアナウンスまで関西弁なんですね…というのはうそで、
そういうのを期待していたのですが普通に標準語でした。

14時ころ着いて友人宅へ。
閑静な住宅街…とまではいかないけれど、駅徒歩1分のマンションです。
新築で衝動買いしたそうです。う、うらやましい……。

なんでも大阪は賃貸のほうが高くつくらしく、買ったほうが後々のことを考えると得だとか。
大阪って敷金・礼金制度がなくって、保証金とかいうものを最初に納めるとのこと。
友人夫婦もはじめは賃貸のつもりだったのだけど、たまたま部屋探しの“ついでに”
近くのモデルルームを見に行ってその場で即断したそーです。
まあ、タイミングなんてこんなものでしょう。さすが業界ナンバーワンの医薬品メーカー。

大阪のことがよくわからないので、「阪急って、東京でいう何?とか」
「東京でいう新宿って、どこ?」とかそんなことを聞いてみたところ
「大阪は6割くらいが(東京でいう)下町みたいなもので、東京よりはるかに狭い。
東京は街によってカラーが違うけど、大阪の場合どこもそれほど変わらない」そうです。
「違うぜ、そんなんじゃないぜ!」と主張する大阪の方もいらっしゃるかもしれませんが
僕の頭のなかにはこの情報が刷り込まれてしまいました。



えーと、じゃあそろそろライブの話。

今回お世話になったのは江坂 MUSEということろです。当然はじめての場所です。
“CRUSH OF MODE -HYPER HOT SUMMER '06-”という
メトロノームが所属する事務所が主催の長いタイトルのイベントにお邪魔しました。

会場に着いたのが17時30分ころ。
すでにイベントはスタートしているらしく、お客さんの入りも上々。

最初に観た<SEX-ANDROID>さんが2番目の出演なので
最初のバンドさんは見逃すことに。まあ、いいけど。

で、SEX-ANDROIDがどういうバンドかっちゅうと、
なんというか、ヴィジュアル歌謡ロックです。
ホームページによると、結成11年だそうです。
電撃ネットワークのメンバーがいます。ヌンチャク使いがいます。
でもとりあえず楽しいです。CD買ちゃった。

次。<七三式>さん。
全員メガネッ子です。個人的に今ひとつ。というか、好きなタイプの音ではないです。
ま、あくまで僕個人として。

続いて<天照>さん。今日のメインのひとつ。
持ち時間少なくて4曲しか演りませんでしたが、演奏力はさすが。
来月アルバムが出るらしいです。

セミファイナルは<犬神サーカス団>。
このバンドさんもキャリア長いっす。
名前はこれまでに何度も耳にしていたけど観るのは今日がはじめて。
昔一度だけ観たことのある相方の談によると、以前よりも明るくなっているとかいないとか。
初っぱなから「死ねー死ねー死んじまえー」なんつってたのに。
明るいんですね。

で、トリは<メトロノーム>。
CDは何度も聴いていたけど、生はこれまたはじめて。
音源よりも分厚い音の構造にただただ圧倒。でも聴いていて疲れない。ここ、ポイント。
そいや、NHKの教育番組とかに出てたこともあったんだよね。


そんな感じてさくさく進行。
ほとんど時間も押さずに21時過ぎにイベント終了。すごいね。健全だ。
翌日(今日だね)も同じイベントです。おつかれさまです。



■本日の戦利品
SEX-ANDROID「アナログ病棟696」
メトロノーム「絶望さん」



<SEX-ANDROID>
http://www.artpop.org/sex-android

<七三式>
http://www.73shiki.com/

<天照>
http://www.amaterase.com/

<犬神サーカス団>
http://www.inugami.jp/news/

<メトロノーム>
http://www.artpop.org/meto21/



さて、イベントも終わりメシを食ってホテルに向かう途中(22時30分くらい)
「そーいやみんな東京のバンドで明日もイベントってことは、
たぶんこの辺のホテルに泊まっているんだよなー」なんつう会話をしていたら
ホテル近くの居酒屋の前で犬神サーカス団(全員スッピン)にマジで出会った。
犬神ご一行様、ぜったいに同じホテル決定。

とりあえず、ステージの上で「死ねー死ねー」なんつってたボーカルの凶子さん。
ちょっとポッチャリ系のカワイイメガネっ子じゃないですか。
あなたカワイイですよ。ぜったい。(僕とタメらしいですね)


あと、カワイイといえば夕食を食べたお店の店員の女の子がとてもカワイかったです。
愛媛県出身の大学4年生で、来春からは名古屋で就職が決まっているそうです……
という情報を、となりのサラリーマン(2人組)が聞き出していました。
何の仕事をしているかまではわかりませんでしたが、名刺をわたしているのは
はっきりと確認しました。いいですね、楽しそうです。



次の日(今日)。
せっかく大阪に来て、観光のひとつもしないのもどうかと思ったので
大阪城に行ってみました。とりあえず、広くて疲れました。
よくよく考えたら、皇居だってべらぼーに広いんだから、そらそーだよな。

bc692185.jpg






とりあえず本当に大阪に行ったことを証明するための大阪城



どーでもいいけど今日の大阪は暑かった。

そう思ったら帰りの新幹線がやたらめたらに冷房が効いていて寒かった。
みなさん、新大阪発15時19分のひかり号には気をつけましょう。
とにかく寒いです。