先日、久しぶりに日本青年館同好会の会合に参加しました。
まあ、ただの飲み会なんですけど。で、あれやらこれやらと話をしているなかで
某氏から「もっとmixiに参加してくださいよう」と切望されました。
そういや、確かにのブログ、mixiにリンク貼っています。
(ブログって、なんか、何だけどね。そういう意識ないから)

う〜ん、まあ外から見ればそう思われるかもしれないんですけど
本人はこれでけっこう一生懸命がんばっているんだよね。

ちょっと本音を言うと、
個人的にはこういうネット上でのコミュニケーションて好きでなくって
自分が知っている人だったらぜんぜん平気なんだけど
人一倍人見知りする僕にとって見知らぬ人とのやりとりって
とてもじゃないけれど耐えられないくらいに緊張するわけなんですね。

仕事なんかで、顔は知らないけれど
電話だけでやりとりする人とかけっこう多いんだけど、じつはこれも内心では
「電話じゃ人当たりよさそうな応答をしているけど、
実際は何考えているんだろう」ってビクビクしているんです。

「顔が見えないからよい」と考えている人も多いのでしょうが。
僕はやっぱり顔が見えないと怖いんです。
顔が見えると表情がわかるから、たとえ怒っていても安心するんですよね。
顔の知らない人からいきなり電話越しに怒られたりすることほど
腹立たしいものはないし。

なんで、まあ、てきとうにやらせてください。
あともうひとつ言うと、たぶん、こっちのほうが本音に近いんだけど
「使い方がよくわからない」んです。基本的なことですみません。

これ、別にmixiに限らずネット全般にいえるんですけどね。
これがケータイとか絡んでくるともうお手上げです。
そういやmixiの会員が800万人を超えたらしいですね。

またまとまりがなくなってしまったなあ…。

がおがおくんに謝っておこうっと。