もういいかげん仕事を辞めてやろうと思って
次の転職活動のために履歴書を書いていたが、2枚失敗したところでこれ以上書く気が失せた。
仕方がないのでシュレッダーにかけて、ばらばらになった紙片をつかって
疑似ジグソーパズルで遊ぶことにした。

これが以外と暇つぶしになって集中してやっていたら2時間が過ぎていた。
ちょっと休憩しようと思ってコーヒーをいれて飲んでいたら頭がぎんぎんに冴えてきて
昔解けなかった方程式を解くことができた。

この勢いでもう一回履歴書を書こうと思ったが
さっき失敗した2枚で最後のストックが尽きていたことに気づいた。

ああ、何ということだ!

せっかく頭が冴えているのだからコンビニにでも買いにいこうか
それとも今日はもう止めなさいと神様が言ってくれていると思うか
それはどちらでも自由なんだけど、大切なのはどちらを選んでも後悔しないことだ。

後悔。
それは人生において正しく使うべきエネルギーを間違った方向に導いていくひとつのファクターだ。
しかし、後悔を正しく学び、後悔を自らの糧とし、後悔が持つ負のエネルギーを
正しいエネルギーに昇華する術を身につけてしまえばたとえ後悔したとしても
それは正しい方向に導かれるものとなるわけだからそうなったあなたは人生の勝利者となる権利を持つ。

しかし、私が言いたいのはそのようなことではない。


今日、会社でちょっとした研修というか懇親会みたいなものがありまして。
冒頭に人事の方が挨拶したのですが、「仕事をしていくうえで大切なことは“共生”です」
というようなことを言ったんです。

つまり、自分たちの会社だけでなく取引先なども含めて共に生きていく。
自分だけでなく、周りの社員とも共に生きていく。
まあ、お互い助け合っていきましょう的なことが言いたかったと思うんですけど
僕にはどーしても”共生”が”強制”としか聞こえてきませんでした。


以上