僕はあまり雑誌を読まないのだけど、
「スロウ」という雑誌だけは唯一定期購読していて、
昨日最新号が自宅に届いた。

この雑誌は北海道と人生を楽しむためのライフスタイルマガジンなのだけれど
同時に通販雑誌でもあって、誌面で紹介されている
雑貨だとか家具だとか食材なんかを購入することもできる。

このまま雑誌の紹介をしてもよいのだけど
今回は北海道の回なので、何がいいたいかというと
この雑誌は僕のなかにある北海道のお気に入りのひとつなのである。

北海道は奥さんと付き合うようになってから毎年必ず訪れるようになった。
とくに帯広に行くことが多くて、なぜかというと
奥さんの祖母の家があるからということもあるのだけど
帯広という土地に、たぶん、何かしら惹かれるものがあるのだと思う。
要するに居心地がよいのである。

北海道を訪れるようになってから、いろんな出会いがあった。
たとえば冒頭に紹介した「スロウ」もそうだし、帯広市内にある
「北海道ホテル」はすごく落ち着ける素敵なホテルだし、
「木育」に触れたときは思わず涙を流してしまったし(これには本当に驚いた)、
十勝平野の空は高くて青くて雄大だ。

ちなみに「スロウ」を発行している会社も帯広にあります。

帯広以外でいうと美瑛とか富良野なんかもよいのだけど
意外な穴場(?)として「サロマ湖鶴雅リゾート」ホテルを挙げたい。
決して大きなホテルではないのだけど、食事は申し分なかったし
何より部屋にコーヒーのサービスがあったホテルは
後にも先にもここしか知らない。

だって部屋にコーヒー豆とコーヒーミルが置いてあるんですよ。
これだけでリピーター決定ですよ。クッキーもおいしかったです。

あとお勧めするのは屈斜路湖、摩周湖に程近い川湯温泉。
川湯温泉駅に隣接している「オーチャードグラス」のビーフシチューは
忘れることのできない味で、この味をもう一度楽しむためだけに
いつかまた川湯を訪れたいくらいである。

ついでにいえば函館で何気に入った居酒屋で食べたイカの刺身も絶品だった。
ああ、函館もまた行きたい…。
そういえばなぜか函館は韓国からの観光客がやたらと多かった。

あと一応札幌にも触れておくと、札幌市は今僕が一番住んでみたい街である。
なぜ札幌なのかはわからないけれど、きっと何かしら惹かれるものがあるのだ。
いや違う。僕は札幌に住んで「いるかホテル」を探して羊男に出会うんだ。

そういえば東京にいると札幌出身だという人にけっこう出会うなあ。

最後に北海道といえば「水曜どうでしょう」。
今テレビ埼玉では再放送をやっているので、毎週ビデオに撮って観ることが
ほとんど唯一の息抜きになっているこの頃なのである。

あ、「小樽ビール」に触れるのを忘れていた…。