今日は三井アウトレットとともにオープンした、入間のコストコへ行ってみました。
コストコは会員制の倉庫型店舗で、度々メディアに取り上げられているのでご存知の方も多いはず。
日本初出店は1999年。福岡県の久山町というところに出店しています。
その後1年に1店舗ペースで増えていって、現在は8店舗。入間がその8店舗目です。

オープン当時の悲劇的な渋滞もなく、自宅から約1時間で到着。
コストコ会員は駐車場代が無料なので、コストコ駐車場を利用するアウトレット客も多い模様。
店舗の入口では会員証の提示を求められます。
会員証は1枚で同伴者2名(だったと思う)まで入店可能。

いわゆる「買い物カゴ」はなく、買ったものはすべて
でっけえ「カート」にぶち込んでいきます。
客は家族連れがほとんど。というか、単身者は見た記憶がない。

食料品以外にも家電や日用雑貨、衣類なんかもありますが
メインはやっぱ食料品でしょう。

とりあえず、売っているもののほとんどが業務用サイズ。
肉類はじめソーセージやハム、ベーコン、チーズなんかはほとんど1kg単位で売っているし、
パンもダース単位で売られています。缶ジュースやペットボトルは箱売りで単品売りはしていません。
もともとアメリカ発祥の店なので完全郊外型。車がないと買い物は無理です。

とりあえず豚肉、鶏肉、パン、チーズ、ペットボトルドリンクなどを購入。
気になる価格だけど、確かに普通のスーパーより安いものは安いけど、
100グラムとか1本あたりの単価にするとそれほど変わらないものとか、
別に安くないじゃ〜ん、というものもあります。

パンは「ディナーパン」という、市販のバターロールより一回り小さいサイズのパンが
36個入って税込523円。冷凍保存もできるのでこれは安いと思います。
このパンをカートに入れている人すごく多かった。なかには4〜5袋まとめ買いしている人も。

基本がこういう業務用サイズなので2〜3家族できて
買ったものをシェアする分には十分安い、と思います。たぶん。

このパンとともに買っている人がすご〜く多かったのが
じつは「カルビーのポテトチップス」。1袋が500グラムって、おいおいおい…。
うすしおとコンソメを1袋ずつ買っている人これまた多数。
それで気になってうすしおを購入しました。

開封してもすぐに全部は食べきれないはずなので。ちゃんとチャックがついていました。
うすしお500グラムで478円は確かに安いけどねえ。

レジのそばにはフードコートもあり、ちょうどお昼くらいの時間だったので激込みしてました。
なんつーか、そこだけアメリケンな雰囲気。たぶん、みんなコーラを飲んでいたせいだと思う。

横田基地が近いせいもあってかあらずか、外国人客率も高し。
客だけでなく、店舗スタッフも外国人多いです。
食料品コーナーのあちこちで試食もしているので、
ぐるぐる回って食べていればそれだけで1食分浮きそうです。いやまじで。

そんなわけでちょっと覗いてみるつもりだったのに、
レジを通したら1万円近く買ってしまっていたのでした。
何せ肉が1パック1000円とかなので、ちょっと買うとすぐそれくらいいくよな〜。

あと、レジ袋はもらえません。テキトーに持参してください。
段ボールはレジの近くに転がっているので、勝手に使って大丈夫だけど。
保冷剤もらえなかった(見当たらなかった)ので、要冷蔵・冷凍品買うときは
保冷バックとか保冷剤は自分で準備していきましょう。

ま、でもこれはこれで、じゅーぶん楽しめました。


65e708cb.jpg