先日、久しぶりに飲みにいきまして。
仕事でよくお世話になっている印刷会社の営業さんなのですが、
僕と同い年でお子さんが3人もいて、もともと山梨に住んでいたのだけど
昨年から東京に単身赴任していて、年明けに4人目が生まれるということで、
こりゃあ飲むしかねえだろ!ということで、3月くらいからずっと
飲みましょうと言っていたのがお互い、というかほとんど僕の仕事の都合がつかずに
何ヶ月も延ばし延ばしになっていて、ようやく実現。

というくらい飲みにいっていない。
いろいろ誘いはあるのだけれど、平日はほとんど断っているし
週末も体調を崩したりあってぜんぜん顔を出すことができず。
誘ってくださっている皆さまには本当に申し訳なく思うのだけど、
最近は「飲みにいくのが面倒くさい」と思うようになる始末。
いかんなー。

正確にいえば「飲んだあと帰宅するまでが面倒くさい」のです。
都内から1時間半かかるとね。なんかカラダだるいし。
遅くなればなるほど電車本数少ないし接続悪いし。
タクシー使えるほどお金もないし。朝帰りは立場上できないし。
飲んでいるときは普通に楽しいんだけど、そのあとが本当に面倒で
これって年とったのかなー? それとも疲れがたまっているのか?
疲れていると酔いがはやいから、カラダもしんどくなることはなるのだけれど。

というわけで最近はほとんど家でちびちびやっています。
経済的といえば経済的だけど。

まあ、そんなことばかりいっていると「私だって外で飲みたいのよ!!」と
奥さんに怒られるんだけどね。主婦ってもしかしたらサラリーマン以上に大変かも。

そんなことを思うと、下手に広い東京より
コンパクトにまとまっている地方都市のほうが
やっぱり何かと経済的だし、住みやすかったりするのかなー?
と、現実をトリップしはじめるのです。

あと最近関西方面への出張が多かったのだけど、東京駅から帰るのも面倒です。
いつも品川で降りて山手線に乗ろうか、東京駅までいって
丸ノ内線にしようかけっこう悩みます。

品川から池袋までってJR以外手段ないから、30分も山手線乗るの面倒だし
東京駅もJRから丸ノ内線までってけっこう歩くから、それはそれで面倒だし
まあ仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。

でもそれ以上に真夜中のダルダルドライブだよな。

むう〜。