IMG_8846-2
「かんずり」と呼ばれる調味料をご存じですか? ご存じない方は、ぜひこの機に覚えてください。そしてぜひ、試してください。

かんずりは、唐辛子、塩、柚子、糀を原材料につくられる辛味調味料。僕の故郷、新潟県妙高市で製造されています。塩漬けにした唐辛子を雪にさらして(雪さらしと言います。唐辛子のアク抜き効果があるそう)、その後、柚子、米糀、塩などと漬け込み、熟成・発酵させます。通常、仕込みから出荷まで3年という月日をかけてつくられています(6年仕込みの商品もあります)。

料理の隠し味や薬味として使えるかんずりは、そばやうどん、ラーメンなどに入れたり、鍋物やおでんに使ったり、炒め物に使ったり、刺身を食べるときにわさびの代わりに使ったり、パスタやビザにタバスコ代わりに使ったり、味噌汁とか焼魚とかカレーとかステーキとか焼き鳥とか、合わない料理はないと思っているくらい万能な調味料なのですね。

全国でも流通しているので、本当に知らない方にはぜひ試してほしいのです。僕は帰省のたびに買っていくので、ほぼ、自宅の冷蔵庫には常備しています(笑)。地元限定の商品もあるので、東京からわざわざ買いに来る方もいらっしゃるそうです(嬉しいことに、僕のまわりは割とファンが多い!)。

初めての方は鍋から入るといいかな。僕は豚汁に入れたり、刺身に使ったり、マヨネーズと絡めてスルメの一夜干しと食べたり、唐揚げもいいですね。あと、厚揚げとか漬物にも合うんだよね。つまり酒のつまみ系が多いということですが(笑)。

2015年最後の記事、何を書こうかと思ったのだけど、かんずり買ってきたら紹介したくなったので書きました。年越し蕎麦にももちろんOKですから!

ちなみに、唐辛子を雪にさらす「雪さらし」は、毎年地元新聞の記事にもなっています。僕もタイミングが合えば撮りに来たいと思っているのですが、どなたか交通費負担してくれないかな(笑)。


↓↓↓かんずりをもっと知りたい方はこちらもどうぞ!
【かんずりHP】
http://kanzuri.com/


コジマノリユキTwitterフォロー、お気軽にどうぞ。
http://twitter.com/norisuke0906

コジマノリユキFacebook申請、お気軽にどうぞ。
申請の際はメッセージを添えていただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/noriyuki.kojima.73

コジマノリユキHPはこちらです。
http://kojimanoriyuki.jimdo.com/