ここ数日の夕食は、おにぎり、サラダ、豆腐、みそ汁。
いずれもコンビニで手に入るものばかりです。

基本的にコンビニ弁当が嫌いなことと
夕食を採る時間があまりに遅いため(平均0時)、
バランスを考えて考えてみたら、このような結果になりました。

マトモな食事が採りたいです。切実です。
サラリーマンなんて、やっぱりなるもんじゃないや。

えーと、まあそんなことはさておき。

今仕事で、派遣社員の方の面接をしています。
これから仕事が忙しくなるので(今以上に忙しいって……)
人員が必要なんですね。それで面接をしているのですが。このぼくが。

世の中、いろいろな人がいますね。

ぼくが見るところ、派遣社員として仕事をする方には
大きくみっつのタイプがあるように思います。

ひとつは、もともと正社員できちんとした仕事をしていたのだけれど
仕事に追われることなく自分の時間がほしい、あるいは専門的なことだけを
仕事にしたいという理由から派遣という働き方を選択するパターン。
これは、20代後半から30代以上の女性の方に多く見られます。

もうひとつは、なにかキャリアスキルを身につけるために
派遣という方法を選択するパターン。これは、転職希望者や
社会人経験の少ない若い人などに見られるようです。

みっつめは、正社員として仕事をしたことがなく
アルバイトの延長として派遣で仕事をするパターン。
基本的に普通にアルバイトするよりは時給はよいですから。
これは、もともと就職をするという意識が気薄で、
気がついたらこういう働き方しか選択できなくなったパターン。

このみっつのなかで、悔しいけれど
世間的にもっとも受け入れ難いのがみっつめのパターンではないでしょうか。

じっさいぼくが面接した人のなかで、30代半ばくらいになってなお
アルバイト経験しかないという方もいらっしゃいました。
こういう方は、話をしてみるとすごく人当たりはよいのですが、
それまでの経験やスキルを考えると、ちょっとご遠慮いただくしかないかな……
という判断をせざるをえないのが実情です。
(ぼくの上司などは「使えん」のひと言で切ってしまいますが)

でもね、なんていうかな。個人的には好きなんですね。そんな人。
いや、そりゃあなかには本当にだらしない人もいますけど、多くの人は
何かしらの理由があって、ちょっと脇道を歩いているだけなんですよ。
あるいは歩かざるを得なくなったんですよ。

いや、もしかしたらそういう人たちが歩いている道が
正しい道で、ぼくが歩いているのが脇道かもしれない。

ぼくだって、今は一応正社員という立場で仕事をしていますが
いつ何が起きるかもわからない。まあ、そんときゃそんときだと思っているけれど。

まあ、あと思ったのは、最初に仕事をする会社ってけっこう重要なのかもしれません。
そこでつまずいたんだろうな、という方も何名かお会いしました。
人間、受けるダメージが大きいと回復に時間がかかるのです。

なんでしょうね。誰が悪いというわけではありませんが
いつしかいろんなものがズレてきているようです。
このまま一度破壊したほうがよいのでしょうか。
状況が変われば、我々の立場も大きく変わります。
そのとき、人々は何かに気づくのでしょうか。

まあ、そんなことをここで論じても仕方ないのでもう止めます。

そんなことよりも、ぼくが仕事をしていて常々思うことは
果たして就職活動もマトモにしたことのない人間が、就職情報会社で仕事をしていて
よいのだろうか? ということです。やっぱり世の中おかしいって。