昨年の話になるんだけど、会社でストレスチェックなるものをやりました。
どうやら過去にココロの病が原因で休職したり、退職に追い込まれたりした人が
少なからずいたらしく会社としても何らかの対策を講じたいようで。
その第一段階として、現状把握の意味も兼ねて全社員を対象に行ったようです。

で、その結果がようやく届きました。


☆総合評価
あなたの職場への適応状態は「かなり悪い」にあります。したがって、専門家に相談することをお勧めします。


……これはこれで、どー捉えればいいのだろうか?


いくつか判定項目があるのだけど、そのなかに「心理的ストレス反応」という指数があって
疲労感、イライラ感、緊張感、身体の不調感、憂うつ感と細かく分類されているんだけど、
とりあえずこれらの項目がすべて平均点以上の優秀な成績。
コメントに「あなたには見過ごせないレベルの不調感が認められます」とある。

まあ、確かにね、いろんな意味でストレスは感じているんだけど。

今回は個人へフィードバックされたのだけど、
あとで部署別とかで傾向をみたりするらしい。

これでストレスを多く抱えている部署の上長が
マイナス評価を受けたりとか、そーゆうことはないだろうけど
そーゆうことを気にしそうな方はいる気がします。やれやれ。

とりあえず、今の僕にできることは深呼吸をして気分を落ち着かせることくらいで
そのあとは温かいミルクでも飲んでストレッチをして寝ることにします。


おやすみぶう。