早口言葉? 違うんです。
道路交通法の改正で環状交差点における運行ルールが定められ
明日9日1日から施行されるそう。

環状交差点というのは、交差点の中心に島があり、
その島の周囲を一方向に周回するタイプのものをいうのだとか。
ヨーロッパでは比較的普及している交差点で
「ラウンドアバウト」とも呼ばれている円形タイプのものが多いそうだ。

「水曜どうでしょう」をご存知の方は
大泉さんたちが凱旋門のスタートでぐるぐると回っていた
アレを思い出せばわかるはず。

日本ではまだ数が少ない交差点だけど
旭川に同じタイプの交差点があって、何年か前に車で走ったときに
「どうやって進むんだ!?」と大泉さんたちと同じ思いをした記憶がある。

信号がないため、周回の際は速度を落として進行することから
事故が少なく、今後日本でも導入が進んでいくらしい。
ちなみに僕が住んでいる埼玉県にも1カ所だけあるそうだ。

…ということを、今日たまたま免許更新に行って知ったけど
普通に生活しているだけではまず入ってこない情報。

一部で報道もされていたようだけれど、ドライバーにとっては
けっこう大切な情報だと思うので、もっと広報努力されてもよいのでは?


全国交通安全協会「道路交通法の改正ポイント」
http://www.jtsa.or.jp/new/koutsuhou-kaisei.html



こじまtwitter(お気軽にフォローください。基本フォローお返しします)
http://twitter.com/norisuke0906

こじまFacebook(お気軽に申請ください。基本承認いたします)
https://www.facebook.com/noriyuki.kojima.73