651A2619
「写真はね、シャッターを押せば取れるんだよ。今はカメラの性能が上がっているから、誰が撮っても同じようにきれいに撮れる。でもそれは結局ただの良い写真。写真は、感じて撮ることが大切なんだ」

写真家・須田誠さんが、一番はじめに僕たちに伝えてくれたことだ。

須田さんの写真ワークショップ。以前から友人に「絶対にいい!」と勧められていた講座に、ようやくタイミングがあって参加することができた。2月の毎週木曜日、全4回の講座に通う。

須田さんはサラリーマンを経験後、ニューヨークに滞在し、帰国後はレコード会社に在籍。その後世界を放浪する旅に出る。ここで初めて一眼レフカメラと出会い、旅をしながら独学で写真を学んでいく。帰国後は写真展を開催するなどして活動、その後は高橋歩さんやEXILEのUSAさんといったアーティストたちとコラボレーションを行うなど、精力的な活動を行っている。

そんな須田さんが、写真家の仕事と平行して行っているのが、写真を切り口としたワークショップ。写真を通じて豊かな人生を送っていこう、というメッセージを伝えている。

「感じる写真を撮ろう」という須田さん。そのためには、「LOOK(見る)」「FEEL(感じる)」「IMAGINE(想像する)」「TAKE(撮る)」ことが大切と説く。

「写真はあなたの生き方そのもの。感じる写真を撮るには、楽しい人生を送ることがその第一歩。写真には、自分のすべてが表れる。大切なのは生き方。それには、好きなことをやって生きることだ。写真は、あなたの人生なんだ」

初回はそんな心構えを伝えていただいた。参加メンバーも楽しい人たちばかりでワクワクしてきた。あと3回、どんな講義が待っているのか、楽しみ!

651A2558
最初に1枚、須田さんを被写体にシャッターを切る。

651A2610

651A2617
参加者に設定アドバイス。

651A2629

651A2664

651A2701

651A2682

651A2695

651A2735
講義後は、交流会!

651A2817
この日一番の笑顔。


【須田誠 オフィシャルサイト】
http://travelfreak.jp/

【須田誠 旅・写真ワークショップ】
http://travelfreak.jp/ws-beginner/index.html


コジへのTwitterフォロー歓迎します。お気軽にどうぞ。基本承認いたします。
http://twitter.com/norisuke0906

コジへのFacebook申請歓迎します。お気軽にどうぞ。基本承認いたします。
https://www.facebook.com/noriyuki.kojima.73