「スポーツジムに入会したけれど、ぜんぜん通えてない」
「いろいろなダイエットに挑戦したけれど、効果がでない」
「運動へのモチベーションが上がってこない」

そんな方のために紹介したいスポーツスタジオがある。

埼玉県坂戸市にある「SECOND FITNESS STUDIO」は、ダイエットやスポーツなど、一度運動を試みたが、挫折してしまったという方に向けて、セカンドフィットネス(2回目の運動)として、専門トレーナーがマンツーマン指導するという、プライベートスタジオ。

トレーナーを務めるのは、加圧スペシャルインストラクターである武内教宣さん。子どものころから体を動かすことが好きだったという武内さんは、専門学校を卒業後、スポーツインストラクターとして勤務。しかし、せっかくジムに入会しても、続かなくて辞めていかれるお客様を多く見てきたという。

「せっかくスポーツをはじめたのに、辞めていくのはもったいない。もっとお客様一人ひとりに寄り添ったトレーニングができれば、喜んでいただけるのではないか」

そう考えた武内さんは、20 代半ばにして独立を決意。インストラクターをしながら資金を貯めるとともに、加圧スペシャルインストラクターの資格も取得。インストラクターを辞めてフリーの加圧トレーナーとして活動した後、昨年11月に自身のスタジオをオープンさせた。

651A8883
インストラクターの武内教宣さん。

このスタジオの特徴は、お客様一人ひとりの体の状態にあわせたパーソナルレッスンを行っていること。レッスンは予約制でマンツーマンでのトレーニングのため(メニューにペアレッスンはあり)、ほかのお客様の目を気にすることなく、集中したトレーニングを受けることができる。

「一人ひとりのお客様としっかり向き合いたくて、マンツーマン制にしています。ただ、お客様同士が顔をあわせることがほとんどないので、あるお客様から『このスタジオは客が入っていないのでは?』と心配されたこともあります(笑)。まだオープンしたばかりなので、まずはこれからお客様を増やしていくことが必要ですが、将来的には、お客様同士が交流できるようなコミュニティーをつくるといったことも、やっていきたいと考えています」

651A8852
受付エントランス。

651A8899

651A8893
メインのトレーニングルーム。

また、もう一つの特徴として、メンタル相談を行っていることが挙げられる。武内さんは、メンタルフィットネストレーナーの資格も有しており、お客様の心のケアも行っている。「マンツーマンで指導していると、お客様からプライベートなお話をいただくことも多い。職場の人間関係によるストレスや、過去にうつ病を経験されているなど、メンタルの悩みを抱えていらっしゃる方が多く、そんな皆さんに少しでもお役に立てれば」と武内さん。実は武内さん自身も過去にパニック障害を経験されたことがあり、「健康のためには体だけでなく、心をケアすることも大切」という思いにつながっている。

お客様一人ひとりと真摯に向き合い、丁寧な指導を心がけている武内さん。お客様からは「体が変化したことで、心にも自信が持てるようになった」「マンツーマン指導なので、『向き合ってくれている』という安心感がある」「加圧効果で肌がきれいなった」「武内さんが真摯に悩みを聞いてくれて、気持ちが落ち着くことができた」などといった声が寄せられている。

一方、「平日の昼間は予約が空いている時間が多いので、この時間帯にどうやってお客様にお越しいただくかが当面の課題」という武内さん。「主婦や高齢者の方に向けて体験も兼ねたイベントや、健康維持、ダイエット、マッサージなどニーズにあわせたメニューも検討していきたい」と、意欲を示している。

651A8854

651A8859
広々としたスタジオです。

物腰が柔らかく、学生のようなあどけなさも残る武内さん。しかし、トレーニングを行えば、ガラリと表情が変わり、プロの顔に。冒頭に書いたように、運動が続かない、モチベーションが上がらないといった悩みを抱えている方に対しても、「二人三脚でしっかり結果を出していく自信があります」と話してくれた。

会社帰りでも通えるよう、営業時間も22時までとなっているので、「もう一度ダイエットに挑戦したい」「今度こそ、運動を長続きさせたい」と思っている方は、ぜひ一度問い合わせをしてみてはいかがだろうか。

651A8846
こちらは、ロッカールーム。

651A8902

651A8937
【SECOND FITNESS STUDIO】
http://second-fitness.com/
埼玉県坂戸市南町7-19 サニーパレス1階
東武東上線「坂戸駅」南口徒歩5分
営業時間:11時〜22時(最終受付20時、最終レッスン21時〜21時30分)
定休日:毎週水・日曜日、毎月第5週(29、30、31日)
TEL:049-283-8363
E-mail:contact@second-fitness.com


コジへのTwitterフォロー歓迎します。お気軽にどうぞ。基本承認いたします。
http://twitter.com/norisuke0906

コジへのFacebook申請歓迎します。お気軽にどうぞ。基本承認いたします。
https://www.facebook.com/noriyuki.kojima.73