160213-2
雛人形を出しました。部屋がちょっと明るくなって、春が近くなる感じがしますね。

人形店で2年前に購入したのですが、専門店に行くと種類が豊富で、それぞれ見比べると表情も違うし着物も違うし、見ているるだけで結構楽しいです。まあ、迷いますけど(笑)

雛人形は、よく「お雛様が子どもに似た顔のものを選ぶ」とか言いますけど、僕が購入したお店では、「同じ値段を出すなら着物がしっかりとしたものがいい」とアドバイスを受けました。

基本的に値段相応でモノは良くなるようですが、着物が薄買ったりすると、ちょっと見栄えが・・・ということらしいです。確かに見比べると全然違うんですよ。もっとも、家に戻れば比べるものもなくなるんですけど。

ただ、着物がきちんとしていると台座が少々簡素でも見栄えは良くなる気がします。逆に、台座にお金がかかっていても、着物が薄いと見栄えは前者の方がいいように思います。メーカーさんによってお金をかけるポイントが違うようなのですが、そんな話を思い出したので、何かのご参考に。

ウチはそんなお店からのアドバイスも参考にしつつ、自宅の置き場所と当時1歳になったばかりの娘のイメージで選びました。もちろん、予算のなかでね。


160213-1


160213-4


160213-5


160213-6


160213-3



コジマノリユキTwitterフォロー、お気軽にどうぞ。
http://twitter.com/norisuke0906

コジマノリユキFacebook申請、お気軽にどうぞ。
申請の際はメッセージを添えていただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/noriyuki.kojima.73

コジマノリユキHPはこちらです。
http://kojimanoriyuki.jimdo.com/